お知らせpick up
腰痛治療・コミュニケーションに悩むOT・PTの為の基礎講座
2023年1月25日
慢性腰痛の評価と運動療法・認知行動療法の基礎
日々の臨床において、慢性的に腰痛を訴える方の治療やコミュニケーションに悩まれることはありませんか?これだけ医療が進歩しても「腰痛」を訴える患者数は減少しておりません。実は「現在の腰痛管理システムはけっして理想的なものではなく腰痛を悪化させる可能性すらあることを示す豊富なエビデンスがある」という指摘もされています。
(社)赤羽総合腰痛研究所では、2012年より全国各地で腰痛治療セミナーを開催し、合計1480名以上の方に参加していただきました。
セミナーの感想として、
- 「自分の言葉、態度が “腰痛を生み出している” と痛感しました」
- 「人生の中で経験してきた人間関係の悩みが、点と点が繋がりとても整理されました」
- 「子育てに悩んでいたことが、腰痛のセミナーで解決の希望が見えることにびっくりでした」
などの嬉しい報告が寄せられました。
これらの感想からもお分かりいただけますように、腰痛治療や人間関係の改善において【コミュニケーションスキル】が必須であり、治療結果も左右します。これらの内容は、オンラインを通しても十分お伝えできる内容であり、理学療法士のみならず、作業療法士などより多くの先生方に、患者様の為に結果を出す実感を持っていただけたらと考えています。
そこで、対面形式にて一日で行っていたセミナーの重要事項を、対話的腰痛アプローチ「入門編」として、オンライン開催しています。何より、腰痛治療と温かな人間関係の構築に必須のコミュニケーションスキルの習得を通じて、皆様の臨床・私生活の支援が出来ればと思っています。是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。
- 日程
- 2023年5月13日(土)、14日(日) 午前9時〜12時
*両日程同じ内容です。ご都合の良い日程にご参加ください。 - 会場
- Zoomオンライン会議システムを利用
- 講師
- 赤羽 秀徳
(社)赤羽総合腰痛研究所 代表理事
(社)国際統合リハビリテーション協会 認定講師、 理学療法士、
博士(工学)、選択理論心理士、国際マッケンジー協会認定療法士 - 受講料(税込)
- 通常4,400円【早割】4/29(土)まで3,300円
- 定員
- 各日20名
- 申込締切
- 5月6日
- 内容
-
- 腰痛総論
- 運動療法・認知行動療法の最新の動向
- 運動療法・認知行動療法の効果的な組み合わせ方とは?
- 治療効果を3倍に高めるコミュニケーションスキルとは?
- 人間関係もより良くなる、最も偉大な治療行為とは?
- 慢性化・難治化させる治療者の特徴とは?
- 手術を回避できた一例から運動療法・認知行動療の基礎を学ぶ
*セミナー終了後、ご希望がございましたら質疑応答の時間を設けます。
お申し込み
注意事項
- tsc-door@trunbk-sol.co.jp、クレジットカード払いの場合はinvoicing@messaging.squareup.comのメールが受信出来るようにしてください。自動返信メールが届かない場合はメールアドレスを確認のうえ再度お申し込みください。
- 定員の確認はスタッフが行っています。自動返信メールのあとに改めてご参加の可否、参加可能な場合はお支払いのご案内をメールでお知らせします。
- 定員に達した場合は、キャンセル待ちが出来ます。
- お支払い期限はお支払いのご案内メールの日付から7日間または銀行振込の場合5月11日、クレジットカードの場合5月12日正午の近い方の日です。
- 期日までにお支払がない場合はキャンセルとして扱わせて頂きます。
- お支払い後のお客様都合による返金は致しかねますのでご了承ください。
- 入金確認後および開催日前日にZoomのURLをお知らせいたします。
本セミナーは終了しました。