お知らせpick up

RE-CARE JAPAN -第2回リハビリ・介護予防サービス展- 出展レポート

2017年7月31日

RE-CARE JAPANトランクソリューション株式会社は、7月25日(火)~27日(木)東京ビッグサイトで開催された、「RE-CARE JAPAN -第2回リハビリ・介護予防サービス展-」に出展いたしました。

この展示会は、介護予防・高齢者リハビリ・高齢者自立生活支援のための専門展です。

 

期間中、当ブースにはたくさんの方々にご来場いただきました。

企業や病院、介護施設の方はもちろん、病気やけがにより歩行が困難な方、スポーツ施設やアスリートなど、様々な方に興味をお持ちいただき、実際にトランクソリューションを装着して、その感覚をお試しいただきました。

 

トランクソリューション㈱のブース トランクソリューション(R)

 

ご来場・ご体験いただき、ありがとうございました

しばらく装着しながら、周りを歩いたりした方からは、
「身体が怠けることを許してくれない装具ですね」
「背筋が伸びて、外したあともクセがつきそう」
「背筋が伸びると腰が楽ですね」
など、様々な感想をいただきました。

 

トランクソリューション開発者によるセミナーを開催

勝平純司によるセミナー7月27日には、「Trunk Solutionが姿勢、歩行に与える効果」と題し、弊社の非常勤取締役でもあり、トランクソリューションの開発者、新潟医療福祉大学准教授 東京大学医学部附属病院(兼)特任研究員の勝平純司によるセミナーを開催しました。

 

「健全な姿勢と歩行から創造する健康長寿社会」と副題がついたセミナーでは、トランクソリューションがどのようなことを目指して作られたか、また、その機構と効果についての説明を行いました。

■ 正しい姿勢と正しい歩行
現在の日本は高齢化社会が進み、それを支える納税者や保険料を支払う働き手が減少しています。
そんな中、介護予防はもちろん、医薬になるべく頼らずに、介護者の状況改善(要介護を要支援に、要支援を自立に)を実現するための方法はないかと考え、辿り着いたのが、「姿勢の改善」。これが解決の糸口なのではないかという発想から、トランクソリューションは誕生しました。
高齢者ばかりではなく、スマートフォンなどの普及により若者にも増加している猫背姿勢の改善にもつながります。猫背姿勢は腹部の筋力を弱め、転倒や歩行困難になってしまうリスクがあります。
姿勢が良くなれば歩き方が良くなり、歩行が変わります。

 

■ トランクソリューションの効果
トランクソリューションを装着すると、自然にコアマッスルが鍛えられ、歩くために必要な腹横筋や中殿筋が強化され、大腰筋が使いやすくなります。
下肢の筋とインナーマッスルが鍛えられ、身体能力が向上するため、アスリートのパフォーマンス向上や、ダイエットにも効果が期待されます。
デスクワークの多い勝平も、一日15分これを装着し、悪くなった姿勢をキャンセルしているそうです。

 

■ 健康長寿社会をつくるために

「良い姿勢と良い歩行を身に付けることで、健康寿命を延ばして健康長寿社会を作りたい」。

そんな想いから誕生したトランクソリューション。

外国人に、どうして日本人はあんなに姿勢がいいのかと聞かれた時に、「トランクソリューションを使っているからだよ」と言ってもらえるくらい普及させていきたい、とセミナーを締めくくりました。

 

 

トランクソリューション®について